「税金たれ流しの産廃処理施設『かながわクリーンセンター』を問う」7.19集会を開催します

 

4月21日の総会で、よこはま、かながわ、かわさきの3オンブズマンが連携して「かながわクリーンセンター」に税金が投入されている問題について追及することを決めました。その取組みの第1弾として、3オンブズ共催で下記の集会を開催します。ぜひご参加ください。

日時 7月19日(木)18:15〜20:30(開場18時) 

場所 かながわ県民センター402号室(定員90名)

*かながわ県民センターは横浜駅西口、旧三越(現ヨドバシカメラ)の手前を右折して橋を渡ってすぐ。

・・・・・・・・・・・・・・・

<かながわクリーンセンターとは>

「かながわクリーンセンター」は神奈川県・横浜市・川崎市が出資して設立した財団法人「かながわ廃棄物処理事業団(KHJ)」が川崎区千鳥町につくった産廃の中間処理(焼却)施設。民間業者が排出した産廃の処分を税金でまかなうために大規模場な焼却処理施設をつくった例は、全国でも他にほとんどありません。

<06年11月横浜地裁判決の波紋>

06年11月、かわさき市民オンブズマンが原告となって起こした「かわさき港コンテナターミナル(KCT)住民訴訟」で、横浜地裁が画期的な判決をくだしました。川崎市が金融機関と損失補償協定を結び、その履行としてKCTの破産にともない補償金(9億円)を支払ったことが違法であると指摘したのです。この判決は、各地の市民オンブズマンの注目を集めるところとなり、同様の損失補償の事例について追及を進めようとの機運が高まりました。KCT訴訟判決という成果を獲得した神奈川の3オンブズが、次のターゲットと考えたのが「かながわクリーンセンター」です。KHJに対する神奈川県、横浜市、川崎市の損失補償契約に係る債務残高は、各20億8千万円(平成18年度総務省データ)です。集会を経て、住民監査請求へと進む予定ですので、どうぞ注目を!