三婆鼎談・「市議ほどラクな商売はない」?

                                 杉崎 恵美

『***さん、あなた、市議になったらどうですか?

市議ほど楽な商売はありませんよ。最初当選するのはまあ大変かもしれないけど、次からは後から来る奴を蹴落としてさえいれば大丈夫なんですから。あなたみたいに見てる市民・知ってる市民なんて結局そんなにいないんだから、新人が入り込んでくるのって難しいんですよ。後から来る奴に負けないのなんてそう難しくないんですよ。一般の市民は本当は市政になんかそんな関心なんかないから。こんな楽な商売はありませんよ。

だから、そんなに何か変えたいって人は、今市議でいる人間に頼るより、自分が市議になるのがいいんですよ。』

市内在住老女三人 (爆笑)、

港北在住の老女 ひどいでしょ?

中区在住の老女 発言者は市議ね。「***さん」は?

旭区在住の老女 ウチの幹事の一人。委員会傍聴について質問した時だって。

中区在住の老女 市議の方は?

 (声をひそめ)****さん。

三人    (再び揃って大爆笑)

    あー、あの。‥

港北  そーなのよ。ね?ぴったし過ぎる発言で、もう笑えたのなんのって‥

    3期目だっけ?いまだに「****氏」っていうと何より有名なのが、ね?

「初当選までの半年間、やったのは握手と名前の連呼だけ・政策の話は何もしないで当選した」だもんね。

    いま何やってるの?

港北  さあ?「無所属」はやめたのよね。

    私も驚いた。「あの二人、二人ともあそこかー、」って。

港北  おたくの区ですよ、女性の方。彼女が公認もらった時には、これまた驚いたというか笑ったというか‥会派にとっちゃマイナスでしかないのになぜ気づかない、テレビで毎日のように騒がれてる躍進政党が、って‥

    知らない。なんで?

    最初がネット。すぐに「ヨ会」。その後民主。で、無所属になったんだっけ?

港北  私も正確には‥。彼女は逆に、最初にぱーっとばらまいたチラシで中田市長とのツーショット写真をばん!と出してたこととか、一時は当確視されてたのにとうとう県議あきらめたご主人のこととかいろいろありすぎて、覚え切れない‥。

生活は、苦しい?

港北  もう一つ彼女関係の話で強烈に印象的なのは、おカネのことね。いったいどういうリクツが働いてるのか知らないけど、「ヨ会」から民主に移った人たちって、なぜか会派に納めるお金がタダ同然なんだって。そうでないと、かなり負担になる額を「上納」させられるんで、はたから思うほど暮らしのやりくりは楽じゃないらしい。

    無所属でも、弱小ミニ政党出身だと、自分の歳費でY氏とかS氏とか、ボス連中を養ってやらないといけないからヒドい貧乏生活になるみたいよ。自分が社長やってる不動産会社やら葬祭場やらのために市議の権限振り回して職員に圧力かけるんで有名な、例の、「‘中田’本」(中田宏氏の10月出版著書)の「A市議」以外は。

    ふーん‥そういえば、以前ここに同じようなテーマで記事が載ったとき、北の方の区の主要会派の中堅が「読んだよ」って言って追加情報くれたよ。

「我々はもう、今度年金もなくなるし、生涯賃金としてサラリーマンやってるより有利とは全く言えなくなった。そんな中で新人市議にチャレンジする人材をどう維持したらいいのか‥」なんて。

港北  ****先生?

    そう。

港北  あの某トップメーカー出身の‥それは重い。

つまり、大企業できちんと勤め上げられるような人材を議員にスカウトするのが難しい、それ以下の、派遣もようよう勤まるかって若造か、パパの「三バン」もらえる男‥女もいたね、横浜には。二人も。‥でもなきゃ市議なんかやらないってことでしょ?そりゃ頭痛いわ。

議員より市民の方が賢いから

港北  言ったっけ?私が地元でやってるボランティアグループって、集めたわけでもないのに、大企業リタイアした人ばっかなんだよね。勤め先聞いて「えっ、どこの会社?」って人、ゼロ。

「横浜は東京から至近距離の便利な位置にあり文化度も高い。東京に収容しきれない人口はまず横浜に溢れ出てきたのである」(田村明「都市ヨコハマをつくる」)だからね。千葉や埼玉より高級住宅地の多い横浜に若いうちに家を買えた人たち、ってことだから、地域活動するぐらいの市民はみんな日本国民的にはそれぐらいの水準にいる人ばっかなわけよ。

なのに、冒頭発言の****氏とか‥

    あの選挙資金50万円で当選した若者とか‥

港北  そう、社会人経験は派遣社員しかないんだよね。ほとんど。確か。他にもまだ何人かいたよね。2003年以降の当選組には。

「就活大成功!」って感じの若者、というより「バカもの」と呼びたくなるような男ども‥

つまり冒頭の****氏の発言の核って、そこよ。

ウザいのよ。個人的な利益と関係のない、はっきりしたテーマ持って仲間もいて長年地道に課題解決に取り組んでる大企業サラリーマン出身の市民なんて。

自分たちよりどう考えたって知力・経験・行動力その他で負けるわけだから‥

    あの「50万」市議もね。カッコはいいけど、直接話してみるとね、逃げばっか。あの区の民生やってる友人も言ってた。

「どこの会合行っても必ずも見かけるんだけど、いつも一人でぽつんと立ってるだけで誰と話してるところも見たことない。何がしたいの?って感じ」

だって。

港北  (大笑)キツい。

    あんたが言いなさんな。‥という冗談はさておき、発言の主がね、飛び切りだから。

まだ四十代前半で、メガバンク系列の資産運用会社のアナリストで、二人の子育てやりながら自治会役員に民生までやっててね。

港北  それはすごい。

    でも、その「50万」の彼も磐石だよね。今春も、初め挑戦者がいなくてもう少しで無投票になっちゃうとこだったもんね。

港北  あーああ。かなしんの部長・自治労の部長から名前聞いて初めてホームページ見たときには期待したんだけどね。地元の個別のテーマに精通してて簡潔に書いててセンスいいな、って。

    まあまあ、生温かく見守ろうよ。市長になるかもしれない人だしさ。

中・港北       エーッ!なにそれ?

    え、知らなかった?例の中田氏の「投出し」辞任の直後、民主党で一週間かなんか期限切って自薦他薦させたでしょ。名前が上がった5人のうちの一人で、自分で手挙げたんだって。だから同じようなチャンスがあったらまた飛びつくんじゃない?

    (笑)すごい。一期目の途中でしょ?三十そこそこでしょ?で、市長が務まると?

港北  まあ、今の市長もスーツ着たカカシ同然ですから。で、その前は投出しの中田氏だもの。「あの程度でいいならオレだって」って思うのも無理ないよ。

収入に見合う仕事をしているのは10%未満

    (悲鳴に近い声)誰かいないの?一人ぐらい。誰か。

港北  (きっぱり)いないです。私は、さっきの北部の****先生いいなと思ったんだけど。某消息筋に言わすと「頭良すぎて。役人怖がらせちゃだめですよ」だって。

    ふむ。まだこれからなんだし、あの会派であの地位なら、周囲の要求水準が高くなるのも無理ないね。

港北  私、初めて市議と話したのが97年で与那原さん、直後にネットの柏さん・宗形さん、栄の皆川さん、って順で元職までいれると、この前数えたら市議の知り合い50人ぐらいいるんですけど、落選した高梨晃嘉さん以外‥(と、指を折って数え、)ま、片手に満たないですね。

    ああ、

    うん、

中・旭 わかる、わかる。

    ねえ、南だけえらい豊作だと思わない?高梨さん蹴落としたのが荒木さんでしょ?

港北  あー、言われてみれば‥

    落選中も、もう、生きてる市議よりいろんな住民運動サポートしてて「いい仕事してますねえ!」って感じだったもんね。

港北  特に「79系統バス路線再編」。素晴らしかったのなんの。中田改革に正面から泥塗ってくれて。

    聞いたよ、なんでもあの問題のリーダーが、大手企業子会社社長で卒業した京大卒のバリバリ運動員で‥

    (爆笑)それ、なんかすごく矛盾してなくない?

    本当なんだってば。全共闘世代・学生運動の闘士で、卒業して就職しても共産党活動続けてて、しかも出世もして、ニラまれても仕事の結果でねじ伏せてきたんだって。左遷しようとすると顧客からハードクレームが来るレベルの優秀な人なんだって‥

いるんですよ、横浜の市民社会にはそういう人が潜んでるの。どこでも‥そのOさんって人が支援者でも大物なわけだけど、選挙始まる直前彼女に言ったんだって。

「『私はこれこれをしてきました』なんてことは、一切、言わないこと。これを守って、やって下さい」。

    (ため息)ふーっ‥。

港北  しびれるますねえ。‥

冒頭の****市議の、あの区に見習ってほしいもんだ。「いたち川」に東急にって、正直、規模から言えば磯子の「勲章」議員より腐った男の娘を二人も当選させよってからに。‥

    そういうこと言わないの。

我々日本女性は、「原始太陽であった」だけでなく、今も、なんだからね。歴史研究が進んで、今や江戸時代までずっと「太陽」で、彼女(平塚らいてう)がたまたまそうじゃない短い期間に生まれた、ってのが最近の定説だからね。

それに、我々の横浜の地面には眠ってるはずなんだよ、どこの区にも、どこのまちにも。素晴らしい市議や市長になってくれる人の「たね」が、ね。私は、そう思うよ。

見守るの。温かく。そして、季節到来を待って、良い「たね」、良い芽を見つけたら、春の日ざしになって輝いて、サポートして。

そういう花も実もある活動を、するんだよ。開港以来、そうしてきたんだから。我々の先輩女性たちは、ね。

港北  (深々と頭を下げ、)承知いたしました。