よこはま市民オンブズマン 会則(2001年4月28日改定、2004年4月24日改定)

(名 称)

第1条       この会は「よこはま市民オンブズマン」と称する。

(事務局)

第2条       この会は事務局を横浜市内におく。

(目 的)

第3条       1.この会は横浜市・同市議会及びこれに関連する団体の不正・不当な行為を監視し、それを是正することを目的とする。

2.この会は、特定の政治勢力・政治団体を利することを目的とする活動を行わないものとする。

(活 動)

第4条       この会は、次の活動を行う。

   一 横浜市・同市議会及びこれに関連する団体の不正・不当な行為を監視し、それらの是正を求める活動

   二 横浜市を中心に地方公共団体の情報公開を求める活動

   三 各地の市民オンブズマンなどの関連団体との情報交換及び連携活動

   四 この会の動きを広く市民に広報する活動

   五 その他、この会の目的達成に必要な活動

(会 員)

第5条       この会は、この目的に賛同する個人で構成する。

(機 関)

第6条       この会は次の機関を置く。

   一 総 会

    総会は年1回、代表幹事が召集する。また代表幹事は必要に応じて臨時総会を招集することができる。総会は次の事項を議決する。

1)年間活動計画 2)予算及び決算 3)会則の改正 4)役員の選出

5)顧問の委嘱  6)その他、総会が議決することを必要と認めた事項

   二 役員会

1)役員会は、代表幹事、事務局長、会計、会計監査及び顧問をもって構成し、代表幹事が随時招集し、総会の決定にもとづき会の運営にあたる。

2)役員会は必要に応じて事務局員を委嘱できる。

   三 月例会

    月例会は、役員会メンバーと一般会員をもって構成し、代表幹事の招集により1ヶ月に1回、当会の運営にかかわる報告及び議案についての討議を行う。

(役 員)

第7条 1.この会に次の役員を置く。

   一 代表幹事  若干名

   二 事務局長   1名

   三 会計責任者  1名

   四 会計監査   1名

    2.役員の任期は1年とする。ただし、再任を妨げない。

(顧 問)

第8条    この会は若干名の顧問を委嘱することができる。

(会費・会計)

第9条   1.この会の経費は、会費及び寄付金をもってあてる。

2.この会の会費は、年3,000円とし、年度途中で入会したものは当該年度については月割額(入会月を含む)を会費とする。

3.この会の会計年度は、4月1日から翌年3月31日までとする。